WordPressで「グループ限定ブログ」を作る

浅間山麓⁸⁷⁹㍱
WordPressでの「非公開」という「公開」
WordPressの機能として、ログインしているユーザーにのみ投稿を公開する「非公開」という設定があり、これを使うと、そのブログのIDを持っているユーザー間で閉鎖的にブログが共有できる。制限ユーザー寄稿者 (contributor)で投稿した場合も、編集者(editor)に承認してもらうまで、記事は非公開となり、閉鎖的共有を実現しているといえるが、寄稿者にはメディアにアクセスできないなど、制限も多く、グループのメンバーとして使うには適切とは言えない。メンバーを投稿者(Author、公開権あり)とした場合でも、公開に際して「非公開」を選択してもらえば閉鎖的に共有できるが、これをメンバーに徹底するのは容易ではないだろう。慣れないメンバーが誤って公開してしまう惧れもある。そこで、各メンバーが意識しなくても、必ず非公開で投稿でき、自動的に他のメンバーから参照できるシステムを考えてみた。
PublishPress Permissions で拡張する
WordPress単体では機能不足なので、プラグイン PublishPress Permissions を導入、WordPressを拡張する。必要な機能は、「ユーザーグループの作成」、「カテゴリー単位でのアクセス制御」および「ユーザーの投稿カテゴリー固定」だ。PublishPress Permissions には有料版と無料版があるが、これらの機能については無料版で実現できる。
ユーザーグループの作成
ユーザーIDを作成したのち、今回の「グループ限定ブログ」に参加するメンバーでグループを作る。具体的には、PublishPress Permissions のメニュー「Permissions」で「group」を選択して「Add New」を選び、以下の画面でユーザーを選択する。

カテゴリー単位でのアクセス制御
PublishPress Permissions を使えば、特定のカテゴリーについての「権限別・グループ別のアクセス権コントロール」が可能なので、特定のユーザーの投稿がすべて同じカテゴリーになるように制御できるのなら、実質的にユーザー名で権限別・グループ別のアクセス権コントロールをしていることになる。具体的には、「カテゴリー」「編集」の最下段にある、「Permissions: Read」「Permissions: 編集」で細かく設定できる。


(この手法で限定公開したブログ内ではカテゴリーは実質的に機能しない)
投稿カテゴリーを固定する
ユーザーの投稿カテゴリーを固定するには、「ユーザー」「編集」画面の下の方にある「Specific Permissions (for user)」を操作する。具体的には、投稿ー編集ーLimit toーカテゴリー でカテゴリーを選ぶ。

